Course

3Dモーションコース画像

2023年10月より3Dモーション夜間コースを開講しました!(毎月入校生募集中)
各受講時間についてはページ下部をご確認ください。

このコースでは、人間の動作の制作ができることを目標に学習を進めます。
まずはモーションを作るうえで基本的な重力や摩擦などの物理法則を考慮した学習を始め、
徐々に運動曲線や重心のとり方などを踏まえた人間の動作の制作へとステップアップしていきます。
最後に好きな動作の制作を行い、ポートフォリオを完成させてモーションデザイナーでゲーム業界へ就職を目指します。

Mayaを使いながら、揺れモノや人間の動作が制作できることを目標に学習を進めます。
まずはモーションを作るうえで基本的な重力や摩擦などの物理法則を考慮した学習を始め、
徐々に運動曲線や重心のとり方などを踏まえた人間の動作の制作へとステップアップしていきます。

モーションデザイナーになれる

「キャラクターに命を吹き込む」お仕事です。
どんなにかっこいいキャラクターも、かわいいキャラクターも動かなければただの人形でしかなく、
モーション(動き)が入ることによってキャラクターに性格や感情が生まれます。


ゲーム業界・映像業界


・必要なモーションのリストアップ(汎用モーション、顔のモーション、イベント固有のモーション等)

・モーション作成(人型はモーションキャプチャー、実在しないキャラクターは手付けで作成)

・プランナーとの打ち合わせ(ゲーム内にどのような動きがあるかを確認)


・人間観察することが好きな人

・ユーザー思考でのものづくりができる人

・好奇心旺盛で向上心があり、どんどん新しいスキルを身につける事が好きな人

・コミュニケーションを取ることが得意な人


・挑戦することが苦手な人

・地道な作業が苦手な人

・自己実現が先行して、ユーザー視点を持てない人 

カリキュラム詳細 

主な制作物はノーマンリグを使用したモーション数点・自由課題作品2点です。

● Maya基礎学習

● 物理法則の学習(バウンシングボール・しっぽ付きボール)

● IK・FKの学習(腕を使ったアクション)

● 重心・バランスの学習(ファイトポーズ・しゃがみポーズ・パンチなど)

● ノーマンRIGを使用した動きの学習

● 自由課題

上記にて習得した技術を結集し、CG制作企業に訴求力がある
ポートフォリオ
を完成させることを一つのゴールとして設けています。

昼間コース

受講期間/最長5か月
受講時間/平日 月~金(土日祝休講)10:00~17:00

※上記時間帯は講師よりリアルタイムでフィードバックを受けることができる時間帯となります。
 課題制作にあたり、自主学習の時間は各時確保いただき、制作に取り組んでいただくこととなります。

夜間コース

受講期間/最長8か月間
受講時間/平日 月~金(土日祝休講)19:00~22:00

※昼間コースに比べ受講時間が短いため、綿密なスケジュール調整が必要となり、
 限られた期間内に作品の修正が完了するようスケジュール管理を徹底いただいております。

< 参考作業時間 >

最低でも以下の作業時間を確保いただく必要があります。

1週間あたりの時間 30 時間
1か月の作業時間 120 時間
1日あたりの時間 6 時間 ※土日含めず 含めた場合 4 時間

夜間コースを含む3DCGモデルコース・3Dモーションコース受講希望の方は、3DCG FARMにご参加いただきMaya基礎学習に取り組んでいただきます。

選考申込には 課題作品 + 自主制作作品(2D・3D問わず) を面接資料と合わせてご提出ください。

COURSEコース